ゆかいなBoy達♪
我が家のお犬様と息子様の楽しい日々日記♪

ランキング

参加中(^m^ )                 時間のある方は ポチッと押してね♪

blogram投票ボタン

目標

      何事にも目標を。^0^

プロフィール

とももっ

Author:とももっ
ワンコと優斗と楽しく過ごすことが
とももっ家の一番の楽しみです♪

お誕生日

script*KT*

script*KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (12)
コンペ&競技会♪ (34)
アジリティー♪ (77)
フリスビー♪ (15)
遊び お出かけ♪ (86)
チップ君♪ (21)
シャルル君♪ (22)
トミー君♪ (32)
トミー君成長記♪(3~12ヶ月迄) (35)
お犬様事♪ (93)
飼い主事♪ (30)
とももっ事♪ (69)
小鳥様♪ (8)
オビディエンス♪ (1)
優斗♪ (46)
日常♪ (2)
優斗、予防接種♪ (2)
とももっ家事♪ (8)
聡斗♪ (1)
兄弟 (1)
保育園 (0)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

成長するよ♪

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
☆Tommy~Happy 1th Birthday☆
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

問題が多いトミーに対し うれしい様な 悲しい様な複雑な気持ちで迎えた今日。
トミー君本日で 1歳です。

歳をとっていくことで 直ってくること や 出てくる問題が いーっぱいです。
はじめは臆病な子だったトミーも今では3匹の中で一番上に立とうとしています。
最近はこの問題で ♂3頭飼い や 小型犬と中型犬の共存の難しさを実感しています。
いろいろ取り組まなくてはいけない事が多いけれど がんばろう。


さて、トミー本犬はというと
エリザベスカラー ゴミノット そして追加された おパンツ姿でお誕生日をむかえました^^;

色々つけられ、運動もさせてもらえず 最高にストレスがたまっているそうです。
最近は少し動いても大丈夫だろうと勝手に決めまして
コマンド遊びでちょっと頭を使って疲れさせる作戦に出てます。

090428_1008~02


ストレスの溜まったトミーを キャンプ場のドックランでおもいっきり走らせてやりたいとおもいます。




術後。帰宅その後 追加。
無事に帰ってきました (=^_^=) ホッ

預けるときの同意書は何度書いても慣れません。
そして夕方まで落ち着かない(´ヘ`;)

無事に帰ってきたので よかったです。

透明のエリザベスカラーをつけて帰ってきたわけですが
結構おっきくって・・・ 壁にあたるわ 段差に引っかかるわ
そんな感じで こわがりまくってうずくまってしまいます。
神経質なボーダーには少々ストレスが大きい様な気がします。
慣れるものなのだろうか? 

結構 傷口を気にして舐めようとするので きっちり見れるときしか なかなか外してやれず
ずっと ピーピー ゆってます。 疲れるだろうに・・・。

快適に過ごせたバイトノット!
あれ・・・ 買ってあげようかな と真剣におもう。
シャルルの時はお友達にお借りできたけれど トミーは残念ながらサイズが無理( ・3・;)
少し 様子をみます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
追加。

その後 やはりどうしてもカラーを気にするので 考えて考えて考えた結果

090424_2136~02

ゴミでバイトノットもどき 作りました^^
ダンボールをタオルでくるみ お首に巻いてガムテープで止めただけ♪
ショボイのに 外そうと頑張ったのは 始めの一瞬だけ。
その後は あきらめて寝ました(^m^ )
今は ゴミノット と一体化してます。
ピーピー 鳴くのもようやく止まりました!

脱♂。
小さい頃はがりがりだったトミーは成長フードをもりもり食ってました。 
そろそろ体を作っていこうと
11ヶ月頃から 体つくりの高カロリーフードに切り替えました。

^^+024_convert_20090421220213


高カロリーに運動量がついていかず今は少々ぷよぷよ気味( ̄‥ ̄)
なのでこのOFFシーズンにかっこいい体が出来ればと 泳がす気満々ですが
あの子 泳ぐのかな・・・?


金曜日に いよいよトミー君 脱男の子です。
トレーニングのタイミングをみて先延ばしになっていたけれど ようやく実行できそうです。
しばらくは エリザベスカラーとお付き合い・・・

苦戦。
トミーに苦戦している 我が家。

いい方向に行くこともあれば そうでない時もある。
特に 腰痛君が動けなくなってからはひどい!
トミーは人が弱っていることを よ~くわかっている。

自分の犬に やってほしくない事を トミーは色々とやってくれる。
ちょっと まじめに最近イライラ。
わかっているのに わざとやってくれる。
アジの練習へいっても みんなが普通に出来ることが出来ないトミー。
それ以前の問題もあってなかなか うまくいかない。
他犬と比べていいことは無いけれど ちょっとむなしくなる。

もう いい加減 投げ出したい(-_-)



でも 投げ出してしまったら トミーの人生も私たちの人生も終わり。
気持ちを切り替えて もう一度 はじめから 頑張ってみよう・・・。
トミー11ヶ月♪
09-3-29+003_convert_20090331172506.jpg


(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

おとぼけトミー君 3/29 で 11ヶ月 突破しました。

早いもので後1ヶ月たてば・・・坊ちゃん 1歳になりますか。
思い返せば いろいろあったな~。

ボーダー = 賢い = スポーツも楽しめる そんなつもりで飼ったボーダーコリー という犬種。 
しかし その賢さはすさまじく・・・私たちはついて行く事ができず 逆にトミーに転がされた。
この犬種に 簡単に手をつけた事を後悔し 
私たちに扱える犬種ではなかったのか・・・と考えたことも いっぱいいっぱいあった。
運動に関しては 結構何でもこなすボーダーコリー。 しかし・・関係づくりはまた別の話。
そんなどん底時期に 我が家に手を差し伸べてくれた お友達や訓練の先生のおかげで
今はしっかり トミーと向き合っていくことが 出来るようになった。
  
まだまだ 立ち上がったり 転んだり の繰り返しだけど 
11ヶ月にしてようやく ボーダーコリーの楽しさを実感できるようになりました^^
今ではトミーを迎えたことに後悔は全くなく そして大きな可能性をもっているこの子を
もっともっと伸ばしてやれるように 日々努力あるのみです♪
トミーとは焦らずに じっくり基礎を固めていくつもりです。

さ~て、長くなりましたが 11ヶ月のトミーはこんな感じです^^↓↓


【性格】 

10ヶ月の頃の気になっていた反抗(噛んでくる)ですが ほとんどなくなりました。
トミーは何事も自分が嫌だと思ったらなかなかやりません。
しかし、それをやらせないといけない場合 少し鼻にシワを寄せたりします^^;
でも大分進歩してきました♪

そして 最近は男の子~男性になった感じで 男の子しぐさをだすようになりました。
マウンティングして腰を振るようになったり 他犬(うちの子)のおしっこの匂いをかいで口をパクパク震わせるなど ほかにもいろいろとあります。 
チップたちのオシッコをチェックしに行って 口を震わせて戻ってきたら超 イラッとします(笑)


【遊び】【訓練】

復活させたコマンド遊びが最近やたらと興奮するようで・・・
おやつで教えていると 興奮が絶頂に達し ワンワン吠えまくります。
そして おやつを持っている手にかぶりついてくるので 傷だらけになります^^;
わからなくなったら飛びついてくるようなので はっきり教えないといけないなと試行錯誤してます。

脚即はなんとなくこなしますが 一番やってほしい事 顔を見て歩く って言うのがいまいち。
やっぱ顔が下向いていると面白くないし楽しくないから 上を向いてほしい♪
なので顔を見上げる練習も含め練習中です。

呼び戻し+もってこい ですが よくもって帰るようになってきました。
そして ノーリードでのボール遊びに昇格(笑)
訓練の先生もいろいろトミーにあったやり方を毎回見つけてくれるので それを次回までみっちり練習する。という感じで訓練が進みます^^  どんどん成果が出ているように思います。 
ただ おもちゃがかわると興奮するようなので いつも決まったボールで練習してます。

フリスビーをしたら興奮するので もってこいにもならなかったんですが
今は訓練の成果か おいで でくるようになりました。
ボールに比べまだまだ無駄は多いですが でもトミーにも新鮮な遊びをと思い 
訓練とは別で遊びの中でディスクやサッカーをして楽しんでます^^

【体】
体重 12.7キロでした。
もう少し太れると思うので トミーの今のベストは13キロくらいだと思います。
足も少し伸びたように思います^^; たぶん。
そして 突っ張っていた前足ですが ボーダーらしく前かがみで歩くようになりました。

あんまり強くない股関節なので 無理させないように 筋肉増量中です。

【先住犬との仲】

んー。 シャルルに対しての威嚇ですが まだまだあります。
チップにはしません。 まだ意味がよくわからない部分がおおいので
様子を見ていこうと思います。

以上 こんな感じの 11ヶ月です♪


破壊王のトミーです。
09-3-29+006_convert_20090331172551.jpg

家具などを噛むことは少なくなりましたが 落ち物は確実にやってくれます。
これも犠牲になった1つ。
自分用にサイズを測って真ん中に穴を開けたようですねー♪



最後に!
トミーを触ってくれる方にいつも飛びついちゃってごめんなさい。
もともと人に触れることが嫌だったトミーに 【おいで】で人の体に触れることを教えています。
その延長で飛びついてくることがあります。触ってもらうのもとびつきます。 
今 【おいで】 がいい感じに出来つつあります。
もうすこし 【おいで】 が正確になれば飛びつきの制限もしていこうとおもってます。
人との接触のときは こちらも十分に注意していますが 飛びついてしまったら・・・
ごめんなさい^^;

copyright 2005-2007 ゆかいなBoy達♪ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
